colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2018年8月8日

とうもろこしご飯 ナスの煮浸し 和風キャロットラペ ほうれん草の胡麻和え 卵焼き ミニトマトの甘酢漬け チキンカツ 寝坊して、あんまり時間がなかったけど、「今日はお弁当向きのご飯もおかずもあるんだよおおお!」と気持ちを奮い立たせて作りました。シン…

2018年8月7日

ツナとしめじの炊き込みご飯 インゲンと人参の胡麻和え マカロニサラダ 卵焼き ササミチーズカツ とうもろこし 新生姜の甘酢漬け 子どもが喜ぶかなーと思って炊き込みご飯にしてみたら、しめじをほじくり出しながらパクパク食べておかわりまでしました。 マ…

2018年8月6日

和風キャロットラペ 豆もやしのナムル ミニトマトの甘酢漬け 卵焼き ブロッコリー 甘酢から揚げ 鮭ごはん 先週水曜は息子が発熱、木曜金曜は元々お休みだったので私のお弁当は無いんだけど、仕事に行く母のミニ弁当を作ったり、夫のお弁当はいつも通り作った…

2018年7月31日

鶏そぼろととうもろこしの2色丼 卵焼き かぼちゃの和風バター 自家製キューちゃん チキンカツ 昨夜は疲れてて外食したので、今朝はお弁当しないつもりだったのに、夫がご丁寧にご飯炊いてくれていたので、あり合わせで。茶色いな! そぼろととうもろこしの組…

2018年7月30日

しいたけの肉詰め ほうれん草の胡麻和え 卵焼き 金時豆煮 新生姜の甘酢漬け オフィスのエアコンが壊れてしまったのか、全然効かなくて暑くて死にそう。外から吹き込む僅かな風が頼り。

2018年7月26日

高野豆腐の含め煮 にんじん入り スナップエンドウの胡麻和え ささみフレーク入り卵焼き チーズ入りささみフライ 塩昆布 神宗の塩昆布という名前の佃煮昆布。もう、これがあるだけでグッとお弁当のレベルがアップする。関西では有名な贈答用昆布だけど、関西…

2018年7月24日

ラタトゥイユ ほうれん草の白和え 卵焼き 自家製キューちゃん チキンナゲット 梅ちりめんご飯 息子発熱でまた在宅。 オイシックスの白和えの素を使ったんだけど、息子がめっちゃ喜んで食べた。食の趣味が渋い。 夏野菜が好きになってきたので、ズッキーニや…

2018年7月20日

根菜のきんぴら もやしのナムル かぼちゃの揚げ浸し 卵焼き ブロッコリー 甘酢から揚げ 毎日クッソ暑いですね。 オフィスの目の前の公園(バラ園)では散水車が水を撒いていて気持ち良さそう。そういえば、ずいぶんと長い間、プールとか行ってない。もう何年…

2018年7月18日

鶏つくねバーグ しいたけとピーマンの中華炒め 卵焼き ブロッコリーのピーナッツ和え ひじき煮 自家製キューちゃん 豆ご飯 週末は息子の2歳のお誕生日でした。 2年前、大きすぎて普通分娩では降りて来ず、緊急帝王切開で産まれた息子は今も少し大きくて、ま…

2018年7月11日

焼肉 ほうれん草の胡麻和え ひじき煮 卵焼き 新生姜の甘酢漬け ブロッコリー 今朝は少し早く目が覚めたので、朝からお肉と野菜を炒めて焼肉丼弁当。夫も喜んでることでしょう。 連日の暑さで体が疲れてしまっている感じで、毎日息子と寝落ちてしまう日々。イ…

2018年7月10日

とうもろこしご飯 ひじきの煮物 ちくわのカレーマヨ焼き きゅうりとカニカマの酢の物 卵焼き チキンナゲット 丸いお弁当箱に、おにぎり詰めるの難しすぎた…(´ω`) 思わず、「弁当 丸 詰め方」で画像検索するぐらい悩んでしまった。結論から言うと、隙間に埋め…

2018年7月9日

夏野菜とベーコンの炒め物 茹でとうもろこし 卵焼き ブロッコリーのピーナッツ和え 新生姜の甘酢漬け 甘酢から揚げ パプリカ、ピーマンとおんなじやん!と思ってずーっと好きじゃなかったんですけど、ある日ピーマンを食べられるようになったら、パプリカと…

2018年7月5日

にんじんしりしり ブロッコリーのピーナッツ和え 卵焼き 赤ウインナー 新生姜の甘酢漬け 甘酢から揚げ 朝から大雨。明日も大雨予報。土曜日もまだ雨が残るらしい。今年はよく降るね、大阪。 そのせいだかわかりませんが、今朝は駅の階段を上がったら少しフラ…

2018年7月4日

チキンのトマト煮込み にんじんしりしり 卵焼き チキンカツ 新生姜の甘酢漬け ブロッコリー 梅ちりめんご飯 夫の方が早く家を出るくせに、お弁当を作る私が夫を起こす、さらにそのあと息子の世話も全部ひとり、と朝はハードモード。それでもお弁当持っていき…

2018年7月3日

オープンオムレツ チキンのトマト煮込み カニカマときゅうりの酢の物 卵焼き ブロッコリー チキンのトマト煮込みを30分ぐらい煮立たせてしまい、ルクルーゼを真っ黒にしてしまったんだけど、奇跡的に生き残った部分の具材は、汁気が無くなるまで煮込まれて、…

2018年6月29日

鶏つくねバーグ ほうれん草の胡麻和え 自家製キューちゃん 卵焼き ウィンナー 枝豆 枝豆が登場するのは、おかずの色が足りない時。 少しツイートしたけど、40代も半ばに差しかかり、かつてテレビでよく見ていた人たちが次々と亡くなっていくようになってきた…

2018年6月27日

豚肉と大根の甘辛煮 肉巻きしめじ 卵焼き 新生姜の甘酢漬け 甘酢から揚げ ブロッコリー 梅ちりめんご飯 肉ばっかり。野菜系の作り置きが足りない。時短のために、ようやく千切りスライサーを買ったので、いろいろ千切りしまくりたい。 子どものイヤイヤが激…

2018年6月26日

牛肉入りきんぴらごぼう ブロッコリーの胡麻和え 新生姜の甘酢漬け 卵焼き チキンカツ とうもろこしご飯 好きなものばかりのお弁当って最高。きんぴらににんじん入れ忘れたのは失敗。 いきなり、夏みたいな気候になって暑くてたまらん。まだこれから夏本番だ…

2018年6月25日

じゃがいものきんぴら きゅうりとカニカマの酢の物 ブロッコリーのツナマヨ和え 卵焼き 新生姜の甘酢漬け コロッケ また子どものお熱で在宅。今回は風邪のような咳が治らないので少し長引いているのかも。 オイシックスとコープのキットを試してみたけど、オ…

2018年6月22日

高野豆腐とにんじん煮 かぼちゃとベーコンのバターソテー 卵焼き 和風とり天 ちりめん昆布ご飯 月曜の地震、火曜からの息子の発熱で出社できず、金曜にしてようやく会社に来れた。 細かいことにイライラしてしまい、気持ちがしんどい。経緯も状況も知らない…

2018年6月21日

とうもろこしご飯 高野豆腐とにんじん煮 卵焼き 新生姜の甘酢漬け 枝豆のちぎり天 甘酢から揚げ 今年初のとうもろこしご飯が主役。 息子が「コーン!コーン!」と嬉しそうに言うようになった。そろそろお熱も下がりそうな気配。

2018年6月20日

鶏肉と大根の煮物 ブロッコリーのピーナッツ和え ウィンナー 卵焼き 自家製キューちゃん かぼちゃコロッケ 息子発熱2日目。起きてすぐは熱も低いので、お弁当を詰め終わってから測ると38.0。咳も出てるし、風邪っぽいので昨夜小児科へ。いつも通りのふんわり…

2018年6月19日

天ぷらの甘辛煮 ツナとにんじんのサラダ ほうれん草の胡麻和え 卵焼き 自家製キューちゃん ブロッコリー 豆ご飯 昨夜、母が揚げてくれた天ぷらの残りを、麺つゆ+お砂糖で軽く煮て、天丼弁当にしました。 今日は息子が発熱。午後からは仕事するけど、久しぶ…

2018年6月18日

鶏肉と大根の煮物 にんじんとツナのサラダ 卵焼き ブロッコリー コロッケ 自家製キューちゃん 朝8時前の地震。 大阪南部の我が家は震度4で特に被害もなかったけれど、それでも、とっさに息子に覆いかぶさるように抱きしめるしかできなかった。せめて、テーブ…

2018年6月14日

ピーチかぶのツナサラダ 子大豆もやしのうま塩ナムル ブロッコリーのピーナッツ和え 卵焼き いかの磯部焼き 昆布ちりめんご飯 しまった、お弁当が青い。トマトとか赤いものあったのにー。詰めてる時は全然気付かなかったから不思議。 ピーチかぶも子大豆もや…

2018年6月12日

豚ロースの味噌漬け焼き キノコとほうれん草のソテー ズッキーニの塩昆布炒め 高野豆腐 卵焼き 鶏胸肉と切干大根のゆず胡麻和え 帆立こんぶご飯 どうやら息子は高野豆腐が大好きなようで、何よりも先にばくばく食べてた。人参の煮物も、トマトも大好き。お肉…

2018年6月11日

自家製キューちゃん 卵焼き 鶏胸肉と切り干し大根のゆず胡麻和え 甘酢から揚げ スナップエンドウ しそひじきご飯 月曜からあり合わせ弁当。 キュウリをたくさんもらったので、キューちゃんを仕込んだ。市販のは塩辛いけど、このレシピは少し甘めで好き。 つ…

2018年6月8日

がんもどきとにんじんの煮物 ブロッコリーの胡麻和え 卵焼き のり巻きチキン いかなごの釘煮 昆布ちりめんご飯 ダイエット開始からおよそ1ヶ月。 体重は2.4kg減→0.4戻って2.0kg減ぐらい。こんなの一瞬で戻るレベルなので喜べない。 やっていることはこんな感…

2018年6月6日

三色そぼろ丼(鶏そぼろ、炒り卵、ブロッコリーのピーナッツ和え) かぼちゃの煮物 豆もやしのナムル 甘酢から揚げ 作り置きおかずがなくなってきたので、いつもよりご飯多めにしてそぼろ丼に。緑は普通はなんだ?と思ってググってみたら、そもそも三色には…

2018年6月5日

チキンと野菜のトマトソース煮込み 豆もやしのナムル きゅうりとカニカマの酢の物 卵焼き ブロッコリー ご飯 トマトソースならお弁当箱は琺瑯の方がいいな…とまた野田琺瑯に戻る。中身に合わせてお弁当箱をチョイスしたいなと思って、無印の保存容器にもなる…