colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。たまに子どものも。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2020年6月26日

オープンオムレツ ほうれん草の胡麻和え マカロニサラダ ブロッコリー コロッケ 新生姜の甘酢漬け 今月二度目の出社。来月からは、最低でも週1出社となるので、お弁当4回は作れる…か? 夫のお弁当は、週に2〜3回は作っているけど最近はもう写真も撮ってない…

2020年6月12日

新じゃがとベーコンとキノコの炒めもの ピーマンとちくわとじゃこの甘辛炒め カニカマときゅうりの酢の物 卵焼き チキンカツ ブロッコリー およそ3ヶ月ぶりの出社。 まだまだ元通りにはならないけど。

2020年5月まとめ

引き続き夫弁当のみなので、写真だけ。私はまだしばらく在宅勤務。

2020年4月まとめ

いつか、あーこの年は新型コロナで大変だったねえと笑えるときがくることを信じてまとめとく。 4月も夫弁当のみです。

2020年3月下旬まとめ

昨今の時世から在宅勤務となり、自分のお弁当は作らなくなってしまったけど、夫のお弁当だけは粛々と作っているので写真だけね。 これにお味噌汁と1合以上詰まったご飯を持っていきます。 4月はまた改めて。

2020年3月18日

豚の生姜焼き丼 にんじんツナサラダ 高野豆腐の含め煮 ゆで卵 ブロッコリー 枝豆 急に夫が休みになったので、会社に出社することにした。リモート勤務してる時に、夫がテレビつけたりイビキかいたりしてたら、イライラMAXだろうなあと思って。 おかげで、生…

2020年3月16日

高野豆腐の含め煮 ほうれん草胡麻和え きゅうりとカニカマの酢の物 卵焼き 甘酢唐揚げ ふりかけご飯 はるか ミニオンのふりかけ、3歳児は「めだまのやつ、はいってるねん」って言ってました。 お弁当にフルーツをつけると、満足度高くなるね。

2020年3月13日

鶏肉じゃが 卵焼き ブロッコリー かぼちゃコロッケ しそわかめご飯 勤務先が当面リモート推奨ということになり、さらにお弁当の機会が減りつつあるんですが、年1の健康診断で夫が大幅に体重増加していて、その理由がお昼に高カロリーのものを食べているから…

2020年2月26日

にんじんと薄揚げのスープ しそわかめおにぎり 牛肉入りきんぴらごぼう ポテトサラダのハム巻き 今日は自分のお弁当だけなので軽めで。スープジャーのお弁当は満足感あっていいけど、お弁当箱類は洗って帰りたい派にはちょっと面倒。

2020年2月19日

天丼(かき揚げ、かぼちゃ、れんこん、ちくわ) ひじきと大豆の煮物 カニカマときゅうりの酢の物 ゆでたまご 昨夜、母が揚げてくれた天ぷらがたくさん残ったので、天丼弁当。かき揚げには、珍しいアコヤガイの貝柱が入ってます。 天丼のタレを朝から作ってご…

2020年2月17日

クリームシチュー マカロニサラダ チーズブール 新しいスープジャーを買いました。レシピ本に合わせて300mlサイズ。 クリームシチューは、当日朝に追いブロッコリーして軽く煮てからジャーへ。パンは少しつまみ食いしたので欠けてるけど。 サーモス 真空断熱…

2020年2月13日

夫弁当のみなので写真だけ。

2020年2月6日

夫弁当のみなので写真だけ。写ってないけど、ご飯とみそ汁もあるよ。

2020年2月5日

夫弁当のみなので写真だけ

2020年2月4日

ブロッコリーと厚揚げのごまみそ汁 ほうれん草の胡麻和え 恵方巻き 昨日の恵方巻きの残りと、朝からスープを仕込んできました。ようやくこの本から作れた! 朝10分でできる スープ弁当 作者:有賀薫 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2019/10/24 メデ…

2020年1月28日

どんこのかやくごはん 牛肉入りきんぴらごぼう ほうれん草の胡麻和え キャロットラペ 卵焼き かぼちゃコロッケ ポンカン 昨夜、なぜか3歳の息子がご飯をおかわりしたので、私の分のご飯がなかった…しかたなく、先日炊いて冷凍しておいたかやくごはん。 とて…

2020年1月24日

高野豆腐の卵とじ 鶏胸肉ときゅうりのサラダ ブロッコリーのピーナッツ和え 海苔入り卵焼き 甘酢からあげ まりえさんのレンジで作るサラダチキンをひさしぶりに。私の分は在宅だったのでお皿に盛ってベーコンや大豆のトマトスープ付きで。

2020年1月21日

鶏そぼろご飯 肉じゃが 紅白なます ササミときゅうりのごまマヨ和え 卵焼き ウインナー 夫弁当ようやく再開。 これに汁物用の容器があるので冬場はお味噌汁を多めに作るのだけど、今は3歳半児が味噌汁狂いなので多めに作っても飲まれてしまう…。

2020年1月16日

豚バラ大根 もやしとハムのカレー風味和え 紅白なます 卵焼き ちりめん昆布ご飯 今日も夫のお弁当は無しで、自分のだけパパッと詰めました。 この1年どんどん体重が増えてしまったので、来週からは低カロリー高タンパクのお弁当を心がけないとなあ…と考え中。

2020年1月15日

おでん(大根、じゃがいも、焼きちくわ、厚揚げ、牛すじ、こんにゃく) 塩おにぎり 1ヶ月以上ぶりのお弁当復活。 スープジャーの中身はおでん。我が家は母が担当するおでん。今のうちに習っておかねばと思いつつ、いまだ任せっぱなし。 おにぎりはこれを見て…

2019年12月5日

かぼちゃの煮物 れんこんと薄揚げの甘辛煮 卵焼き ブロッコリーのピーナッツ和え 甘酢からあげ 大豆とじゃこの佃煮 しそひじきご飯 ふと、今年の月別お弁当記録を見ると、去年よりずいぶん少ない…。在宅勤務が増えたので夫のだけ作ってる日もけっこうあって…

2019年12月4日

れんこんと薄揚げの甘辛煮 ほうれん草の胡麻和え 高野豆腐の含め煮 きゅうりとちくわとわかめの酢の物 ゆでたまご ちりめん山椒ご飯 いつも卵焼きだけど、茹で卵作っておくと朝ほんとに詰めるだけなのでラクでいいね。ギザギザにカットしてあるゆでたまご、…

2019年12月3日

鶏肉と大根の煮物 高野豆腐の含め煮 ほうれん草の胡麻和え 卵焼き 大豆とじゃこの佃煮 新生姜の混ぜご飯 夫は現場が実家の近くだからお弁当いらないって言ったけど、うちの母からもらったおかずなどもあり自分の分だけ。 新生姜はめずらしい露地物を分けても…

2019年11月28日

牛肉とゴボウのしぐれ煮 小松菜と薄揚げとちりめんじゃこの胡麻和え ハム入りスクランブルエッグ かぼちゃコロッケ 久しぶりのお弁当。 夫が使う高速道路が工事で通行止めになっているせいで、夫が朝早く出かける→お弁当間に合わない→バンザーイ!というわけ…

2019年11月14日

白身魚フライ エリンギとベーコンのマヨ炒め ブロッコリーとハムのサラダ ゆでたまご 新生姜の甘酢漬け 梅ちりめんご飯 夫用に残しておいた昨夜の白身魚フライ。夫が弁当いらないと言い出したので、じゃあ私のお弁当作ろうかなと。 エリンギとベーコンはマヨ…

2019年11月12日

さつまいものてり煮 かぼちゃとベーコンのサラダ にんじんのごまサラダ いんげんの胡麻和え 卵焼き チキンカツ 千切りキャベツ 帆立昆布ごはん 好きなものしか入ってないお弁当。 実は昨日も作ってたけど、子どもが保育園お休みしちゃったので、子どもと私で…

2019年11月8日

蒸し鶏 ツナきゅうりマヨ かぼちゃの塩バター 卵焼き ブロッコリー ミニトマト チキンのトマト煮込みスープ 在宅時のお弁当。 前夜のトマト煮込みをスープにして食べたら、すごく美味しかった!

2019年11月6日

鶏つくね じゃがいもとごぼ天の煮物 ブロッコリーのピーナッツ和え 卵焼き 新生姜の甘酢漬け しそひじきご飯 卵スープ お鍋の具材としてごぼ天を頼んだら、なぜか夫が2袋買ってきてしまい。え?2袋持ってたの気付いてなかったの…? しかし、レシピを調べて作…

2019年10月29日

きんぴられんこん カニカマと大根の甘酢あえ 卵焼き ポテトサラダ チキンカツ ウィンナー 帆立昆布ごはん みかん みかん狂の3歳児がいると、なかなか食べさせてもらえないので会社に持参。 無印の「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱・白 レクタン…

2019年10月24日

きんぴらごぼう きゅうりとカニカマの酢の物 もやしのナムル さつまいものはちみつレモン煮 卵焼き ブロッコリー コロッケ ちりめん昆布ご飯 こんなことを言いつつも、たくさん作っておくとお弁当が豪華になるんだけどね!昨日は、きんぴらと酢の物とナムル…