colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。たまに子どものも。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2019年1月24日

f:id:colorim:20190124133825j:image

干し椎茸の煮物

紅白なます

ブロッコリーのピーナッツ和え

卵焼き

たこさんウインナー

かぼちゃコロッケ

 

昨日は息子の保育園のお弁当の日

前の日から煮物や酢の物を仕込み、朝から卵焼きやウインナーを焼いて、おにぎりに顔つけて完成!2日前から楽しみにしていた息子も大喜び!だったのに、先生のミスで他の子のお弁当と取り違えてしまい、お互いに少し口をつけたところで発覚。

そのままよその家のお弁当を食べさせるわけにはいかない、でも、他人が口をつけたものを食べさせるわけにもいかないということで、子どもたちには給食が提供されたそう。

 

幸い、本人は泣いたり怒ったりすることなく、「いつもと同じ給食」が出てきたから、いつも通りに食べたらしい。息子の気持ちが傷ついてないならよかったかな、といったところ。私の気持ちはゴミ箱に捨てられてしまったけど。

あとは、当人たちにアレルギーもなく、大きな事故にならなかったのも幸い。

 

お弁当箱の名前を確認して蓋を開けて、配膳するときに間違えてしまったら、どうしようもないし、先生に怒ってもしょうがないので、何も言わずに帰ってきました。

そんなわけで幻のお弁当はこちらです。

f:id:colorim:20190124134714j:image