colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。たまに子どものも。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月30日

生姜ごはん豆腐ステーキ鶏ももとキャベツの塩レモン炒めれんこん餅ブロッコリー 仕込んだ当初こそちょこちょこ様子見してた塩レモン、いつのまにか冷蔵庫の奥に追いやられ数ヶ月、しっかり育ってくれてました。美味しい。 1人分のお弁当は今日で終わり。いよ…

2015年1月29日

きんぴらごぼう 薄揚げと豆苗の中華炒め 卵焼き ブロッコリー ミニトマト 卵焼きはこの前冷凍しといたやつ。 新たに導入した卵焼き器に慣れないせいで焦げてるし剥がれてるしヨレヨレだけど、これから否が応でもうまくなるだろう( ˘ω˘) ちなみに、ミニトマト…

2015年1月27日

合挽きとタマネギのオムレツ風 豆腐ステーキ豆苗添え カリカリキュウリ ブロッコリー 豆腐ステーキ美味しかったのでまた作ろう。ヘルシーだし。 豆苗を初めて買ってみたけど、これで緑黄色野菜らしいので使いやすくてよさげ。お味噌汁に入れてもよいし、炒め…

2015年1月23日

おでんとおにぎり 実家から今日のおでんはとびきり美味しいよ!と連絡があったのでまんまと釣られまして。 あったかいもの食べるのはやっぱりいいね。

2015年1月22日

鶏ももと干し椎茸の炒め煮 卵焼き ほうれん草のおひたし キャロットラペ 常備菜をひとりで食べてるとそりゃー毎日同じメニューになりますよねってことで、なるべく同じものが続かないように入れ替えたり、1日1品は違うものを入れようという作戦。キャロット…

2015年1月21日

ほうれん草のおひたし キャロットラペ カリカリきゅうり ミニトマト いりこのふりかけ --- かぼちゃコロッケ メインになるような食材が乏しく、冷食のかぼちゃコロッケ(まあまあ美味しい)。 昨夜は帰宅後、マンション据置の米びつの清掃。ここ数年使ってな…

2015年1月20日

鶏ももと干し椎茸の炒め煮 レンコンもち カリカリきゅうり キャロットラペ ミニトマト おにぎり 金曜から日曜まで東京だったので、昨日はお弁当お休みした分、夜にあれこれ仕込んだ。今日も帰ったら追加で仕込まねばー。

2015年1月15日

大根と薄揚げの煮物 ごぼう天 スナップエンドウ 卵と豚肉の炒め物 今日はあり合わせでなんとか。 お弁当を包む布の色が優しいと、お弁当が美味しそうに見えるもんですね。

2015年1月14日

具だくさん豚汁風味噌汁 おにぎり(日高昆布ちりめんと鮭ゴマ) おかずに目新しさがないので今日はおかず無し。 鮭ゴマは、鮭フレークと白ごま混ぜたもの。ちょっと塩気が足りんかったなー。 日高昆布ちりめんは、北海道展で買った生ふりかけを混ぜたもの。…

2015年1月13日

大根と薄揚げの煮物 ほうれん草の胡麻和え キャロットラペ ミニトマト いりこのふりかけ --- コロッケ 煮物が好きな味に仕上がってて嬉しい。 晩ご飯の時も食べよう。

2015年1月9日

おにぎり れんこんのきんぴら ブロッコリーの胡麻和え キャロットラペ プチトマト たんぱく質がないので、ゆでたまご入れようとしたら、見事に綺麗な半熟卵で入れられなかった…

2015年1月7日

おにぎり テリヤキチキンと蒸し白菜 かぼちゃのたいたん --- 黒豆 かぶの甘酢漬け 緑の野菜を買いたい願いは叶わず 駅近のスーパー無くなったの痛い

2015年1月6日

弁当名考えるのめんどいのでやめー。 かぼちゃのたいたん キャロットラペ いりこのだしがらフリカケ --- 黒豆(毎年伯母から送られてくる絶品) コロッケ 苦し紛れの枝豆 緑の野菜が買えてなくてつらい。