colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。たまに子どものも。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月24日

ヒレカツ 牛肉とごぼうのしぐれ煮 ブロッコリーのピーナッツ和え マカロニサラダ 卵焼き 帆立こんぶご飯 北海道展でお気に入りの生ふりかけをたくさん買ってきたので、しばらく混ぜご飯が増えそう。正直、このふりかけを混ぜたご飯でおにぎりしたら、卵焼き…

2018年4月23日

牛肉とごぼうのしぐれ煮 にんじんしりしり 卵焼き 枝豆 ミニトマト ブロッコリーを茹でてなくて、しまった!お弁当にミドリがない!と困ったときの枝豆登場。マスキングテープを雑に巻きつけただけの爪楊枝は、常に何本か作ってあります。 今日こそはブロッ…

2018年4月19日

鶏胸肉の甘辛焼き かぼちゃ煮 たけのこ煮 ほうれん草の胡麻和え 卵焼き ブロッコリー たけのこは母から。少し味が薄かったので少し火にかけてから粗熱とって真空密閉容器に入れて、一晩置いたら美味しくなりました。たけのこご飯もいっしょにもらったけど、…

2018年4月18日

鶏つくねバーグ 枝豆がんもの含め煮 ほうれん草の胡麻和え なます 卵焼き ブロッコリー 梅干し 使ってるお酢が甘くて美味しいからだと思うけど、息子がものすごく酢の物好き。残った酢をぐびぐび飲むぐらい好き。おかわりが欲しいと大泣きして絶望するぐらい…

2018年4月17日

五目豆 やみつきキャベツのうま塩ナムル にんじんの煮物 卵焼き のり巻きチキン ブロッコリー レンジで簡単。やみつきキャベツのうま塩ナムル | つくりおき食堂 このキャベツのナムルは夫がご飯にのせて食べたいと言ってた。中華だしと塩昆布だからね、しっ…

2018年4月16日

ちらし寿司 ブロッコリーのピーナッツ和え 五目豆 卵焼き コロッケ ♪ちぃーらしーずしぃーなぁーらっ たまたま貰ったので使ってみたんですけどね。 錦糸卵とエビ、冷蔵庫にあったきゅうりの酢の物をあしらってみたら、なかなか美味しくなりました。 昨晩、息…

2018年4月12日

焼肉丼 ブロッコリーのピーナッツ和え れんこんのゆかり和え 卵焼き また今週も息子が熱出して保育園をお休みしていて、なかなか買い出しにも行けず、お弁当用のおかずがなーい!ってことで朝からお肉焼いてみました。夫はご飯が別のお弁当箱なので丼にはな…

2018年4月11日

れんこんのゆかり和え ほうれん草の胡麻和え 卵焼き 甘酢からあげ ブロッコリー ミニトマト いかなごの釘煮 しそわかめご飯 息子がまた微熱続きで、鼻水ズルズル。 これは一度耳鼻科に連れて行こうと、母に送迎をお願いしたところ、今日は着付けの教室の日だ…

2018年4月10日

ひじきと野菜入り豆腐ハンバーグ うすいえんどうの卵とじ かぼちゃの煮物 にんじんの煮物 卵焼き いかなごの釘煮 かやくご飯 かやくご飯は母からもらったもの。 うすいえんどうの卵とじは大好物なのに、いまひとつ美味しくできなくてあまり作らなかったんだ…

2018年4月9日

かぼちゃの煮物 にんじんの煮物 ピーマンとちりめんじゃこの炒め煮 カニカマときゅうりの酢の物 卵焼き ミニトマト 甘酢からあげ にんじんが星型なのは息子用に煮たからなんだけど、さすがにお弁当が可愛くなるね。 にんじんもトマトも好きだし、酢の物も好…

2018年4月4日

ツナと大根のきんぴら カニカマときゅうりの酢の物 卵焼き コロッケ ブロッコリー いかなごの釘煮 昨日は少し残業になってしまったので、晩ご飯はほとんど母まかせ。お弁当のおかずになるようなものがなかったんや…。 明日は子どもの1歳7、8ヶ月健診。 変な…

2018年4月3日

鶏肉と大根の煮物 かぼちゃのバターソテー ほうれん草のごま和え 卵焼き 唐揚げ ミニトマト トマトいらないかーと思いながら詰めてたら、黄色と茶色ばっかりで。ニンジン系のおかずが無いと彩りがさみしいな。 お弁当本をゆっくり眺めて刺激を受ける時間がほ…

2018年4月2日

かぼちゃの肉そぼろ煮 ブロッコリーのピーナッツ和え キャベツの甘酢漬け たこさんウインナー 卵焼き 甘酢チキンカツ 先週は息子がアデノウイルスに罹ってしまい、1週間も保育園をお休み。そのため、お弁当は夫の分だけ2回ぐらい作ったけど、私の分はお休み。…