colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。たまに子どものも。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月31日

甘酢唐揚げ にんじんしりしり チーズウインナー 卵焼き ブロッコリーの塩昆布和え きんぴらごぼう スナップエンドウ ミニトマト ちょっとずついろいろ。 きんぴらごぼうは、昨日母からもらったもの。自分で作ったのもまだあったけど、貰えるものはありがたく…

2018年1月30日

かき揚げとさつまいもの天ぷら ツナ入りにんじんしりしり 菜の花の辛子和え 卵焼き スナップエンドウ ミニトマト 天ぷらは昨夜母が作ってくれた残りを、オーブントースターであたためてから、天つゆにさっとくぐらせて、水気をきって入れてきたらなかなか美…

2018年1月29日

牛肉入りきんぴらごぼう ブロッコリーの塩昆布和え ちりめんじゃこと大豆の甘酢漬け コロッケ 大葉入り卵焼き ミニトマト なぜかスーパーのコロッケが好きで、行くと買ってしまうので、コロッケの登場回数が多い我が家のお弁当。 298円のブロッコリーにクラ…

2018年1月27日

かぶと厚揚げの鶏そぼろ煮 チキンのトマト煮込み かぼちゃの揚げ浸し 卵焼き ミニトマト 土曜日の夫用弁当。 かぼちゃの揚げ浸しは、前の日の夜に母が作ってくれたもので、かぼちゃとナスを素揚げして、麺つゆにつけただけのものだけど、とても美味しくて大…

2018年1月26日

コロッケ じゃがいもと玉ねぎのさっぱり煮 いんげんの胡麻和え ツナと人参のサラダ 卵焼き ミニトマト じゃがいもと玉ねぎのさっぱり煮は、手羽元のさっぱり煮のあとに、お野菜を追加して煮たもの。美味しい。以前から、このおだしもったいないなーと思って…

2018年1月25日

ハンバーグ アスパラベーコン ゆで卵 ツナと人参のサラダ 枝豆 ミニトマト いつもはほぼ生協で野菜を買っているので、久しぶりにスーパーで野菜の価格を見てびっくりした。白菜やキャベツ、大根が高くなってるのは知ってたけど、ニラも小松菜もブロッコリー…

2018年1月24日

レンコンにんじん入り鶏バーグ かぼちゃの煮物 ポテトサラダ 卵焼き 枝豆 ミニトマト 日曜に作り置きした分が、今日で全部なくなってしまった。足りない。 息子が今年に入ってから保育園を休んでいない。熱は週末と平日夜に出してるけど、少し逞しくなったの…

2018年1月23日

ソースカツ ツナと人参のサラダ 卵焼き レンコンのきんぴら 蒸しかぼちゃ ミニトマト お弁当を作ると、ランチ代+コンビニコーヒーやおやつ代が財布から出ていかないので、すっごい節約できてる気がするけど、確実に生協やスーパーで払う金額は増えてる。そ…

2018年1月22日

レンコンにんじん入り鶏バーグ きのこのバターソテー きんぴらレンコン 卵焼き 蒸しかぼちゃ ミニトマト 鶏バーグとかぼちゃは息子用と兼用。 1歳半になったし、保育園でいろんなもの食べてるし、取り分けや同じ材料の使い回しができるようになってきたので…

2018年1月17日

甘酢唐揚げ 大根のきんぴら エリンギと人参の中華炒め じゃがいもの甘辛煮 ブロッコリー ミニトマト 卵焼き お漬物 茶色茶色しているので、綺麗な色のお漬物でごまかすなど。 お弁当を作る勘が少し戻ってきたのか、朝の詰める作業が少し早くなって、洗い物ま…

2018年1月16日

海老豆腐 大根のきんぴら じゃがいもの甘辛煮 こんにゃくの煮物 卵焼き ちぎり天 ブロッコリー ミニトマト 海老豆腐、すり潰したお豆腐に刻んだ海老や椎茸、人参、ゴマなど投入して揚げてあるんだけど、母の料理の中でかなり好きなメニュー。 作り方習ってお…

2018年1月15日

唐揚げ にんじんしりしり カニカマときゅうりの酢の物 卵焼き ちぎり天(紅しょうが、コーン、ごぼう) ブロッコリー ミニトマト にんじんしりしりは、CO-OPのおかずのセットなんだけど、甘めで美味しかった。たぶん、夫には甘すぎたはず。 昨日は今週分の作…

2018年1月12日

鶏肉の甘辛焼き 大根とひき肉の煮物 卵焼き ウインナー 蒸しかぼちゃとブロッコリー お漬物 在宅なのにお弁当。食べ過ぎ防止。 子どものおかげで、常にかぼちゃやブロッコリーを茹でたり蒸したりしてるので、お弁当の隙間埋めが捗る。

2018年1月11日

黒豚の味噌漬け コロッケ 卵焼き カニカマと大根の酢の物 蒸しかぼちゃとブロッコリー キャベツの千切り お弁当箱を少しだけ小さくしてみた。野田琺瑯の12cm。曲げわっぱの小判型に比べると、ご飯の量が少なめで済むかなという感じ。 ところでこの黒豚の味噌…

2018年1月10日

チキンカツ 卵焼き ポテトサラダ カニカマと大根の酢の物 もやしのナムル ブロッコリー お漬物 もうすぐ1歳半の息子が酸っぱいものが好きで、酢の物も大好物のひとつ。うちのはすこし甘めとはいえ、お皿の中のお酢を飲むレベル…。 お弁当用の卵焼きを寝る前…

2018年1月9日

レンコン入り鶏バーグ かぼちゃの和風バター がんもの含め煮 もやしのナムル 卵焼き 枝豆 お漬物 ご飯にかけてるゆかりはしょうが入り。 お弁当再開後は、逆にお昼に外に出るのが億劫になって、つまりコンビニに寄らないので無駄遣いしなくなって、余分にコ…

2018年1月7日

塩豚焼き 卵焼き かぼちゃの和風バター 中華風春雨サラダ 甘辛ごぼう ミニトマト 今週末は休み無しの旦那さんに。 でも、明日は無しでいいんだって。ゆっくり寝ていいんだって。やったー!

2018年1月6日

からあげ 五目豆 しらすピーマンの醤油炒め 卵焼き なます ミニトマト ゆでかぼちゃ 旦那さんのお弁当のみ。 朝6時に起きて詰めるだけにするために、前の日の晩にいろいろ作ってみたりした。これからは週末に作っておかないとなあ…。久しぶりすぎて、何を作…

2018年1月5日

鶏胸肉の大葉と梅はさみ揚げ 五目豆 卵焼き ほうれん草のごま和え ミニトマト キャベツの千切り およそ1年半ぶりです。 産後、お弁当どころではなくなり、昨年4月の私の社会復帰のときもお弁当どころじゃないよねってなり、すっかりお弁当のことは忘れていた…