colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。たまに子どものも。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月17日

焼き鮭かぼちゃの煮物きんぴらレンコン卵焼き唐揚げミニトマト

2015年12月15日

きんぴらレンコンちくわのマヨカレー醤油炒め卵焼きソースカツミニトマト

2015年12月8日

鶏つくねバーグ マカロニグラタン 大根と鶏ももの煮物 卵焼き ブロッコリー 最近朝が起きづらいのでお弁当さぼりがち。 晩ご飯も週1で鍋だからお弁当のおかずも寂しいし、ちょっと頑張らないと旦那さんかわいそう。

2015年11月27日

鶏モモとれんこんの酢じょうゆ煮 かぼちゃの煮物 卵焼き ウィンナー ブロッコリー 唐揚げ甘酢だれ 前日の晩ごはんが鍋だと変わりばえしないお弁当になるわけですが、今年は週1ぐらいで鍋にするつもり。

2015年11月16日

かーちゃんのハンバーグ かーちゃんのひじき煮 加賀揚げ ウィンナー ブロッコリー ささみフライ 昨日、実家で晩ご飯食べたので、かーちゃんの助け弁当。 今朝お弁当作ろうと思ったら卵がなかったー! この土日もお弁当作ってたので、思ってたより卵減ってた……

2015年11月26日

鶏モモとれんこんの酢じょうゆ煮 かぼちゃの煮物 ちくわのカレーマヨ醤油炒め 卵焼き ミニトマト スナップエンドウのバター焼き 酢じょうゆ煮、旦那さんには不評だったけど、いわゆる手羽元のさっぱり煮なら味濃いから喜びそうな気がしてる。

2015年11月20日

かーちゃんのヒレカツ かーちゃんのマカロニサラダ 豚バラと大根の煮物 卵焼き きのこのおかか煮 豆ごはん 旦那さんが実家からえんどう豆もらってきたので、豆ごはん。 なんだかんだと週に2回ぐらい自分の母に助けてもらえるありがたさよ… うざいときもある…

2015年11月17日

きのこのおかか煮 かーちゃんのひじき煮 ほうれん草の胡麻和え 卵焼き ブロッコリー ソースカツ 旦那さんの冬のお弁当箱の大きさだと5〜6種類のおかずを入れたいので、煮物を常備する生活に戻さねば。

2015年11月13日

お野菜たっぷりコンソメスープ 牛れんこん 卵焼き 唐揚げ 大根の浅漬け 枝豆 ミニトマト スープにジャガイモ入ってるので、ご飯は無しで。 寒くなると、大きめの鍋でコンソメスープ作るの好き。固形のキューブのスープ使うし、いろいろぶっこんで煮てるだけ…

2015年11月11日

肉じゃが卵焼きもやしのナムルブロッコリーコロッケ旦那さんの方には小松菜の胡麻和えや牛肉れんこんも投入した。今週届いたミニトマトが全然ミニじゃなくてお弁当サイズじゃないので困惑。

2015年11月10日

牛肉れんこん小松菜の胡麻和え枝豆がんも煮卵焼きちくわのマヨカレー醤油炒めもやしのナムルブロッコリー今日は旦那さんのだけ。私は通院のためお休み。たくさん入るから、作り置きを真面目にしないといけないなぁ。

2015年11月9日

今日から旦那さんのお弁当が秋冬用のジャーに代わったので久々に並べて撮影。ちくわのマヨカレー醤油炒め卵焼きもやしのナムルかぶらと薄焼き卵の酢の物ブロッコリー唐揚げ甘酢たれ夏用のお弁当箱の1.5倍入るので、ひとつひとつの量を多めに確保したうえでそ…

2015年11月5日

ほうれん草の胡麻和えミニトマトの甘酢漬けさつまいものはちみつレモン煮卵焼き枝豆ササミカツ仕事が落ち着いてきたので、やっとお弁当再開かなー。

2015年11月2日

鶏つくねバーグ 卵焼き ミニトマトの甘酢漬け 枝豆 ゴボ天 ヒラ天 鍋の残りでお弁当埋めました。 ようやく平常運転に戻りつつあるような、そうでもないような、まだよくわからない。

2015年10月30日

かーちゃんのマカロニサラダ もやしのナムル 卵焼き コロッケ ブロッコリー 帆立昆布混ぜご飯 聞いてなかったけど、昨日もかーちゃんからおかずがいろいろ届いた。ありがたや。 通院のために昨日は早く帰れたので数日ぶりに自炊。しかし、今夜は旦那さんが帰…

2015年10月26日

大根と白菜とベーコンの煮物 卵焼き きゅうりとちくわの酢の物 きつね煮 ササミフライ 忙しさのピークは過ぎた気がするけど、まだまだ小さな山が連なってるので、お弁当はあんまり作れないかもなぁ、今週も。また、かーちゃんの助けを借りる予定。

平成27年10月21日

かーちゃんの唐揚げかーちゃんのポテサラ卵焼ききつね煮ブロッコリー今週もタスク山盛りにつき、かーちゃんにたすけてもらっている。今日と今日とて病院だし、晩ごはんが全然作れない。

2015年10月19日

豚バラと大根の煮物 きつね煮 卵焼き 煮豆 枝豆 ミニトマト 豆豆、煮煮煮… ようやくお弁当作れたけど、まだまだ落ち着かない日々なので、今週はかーちゃんの力を借りる予定。 あんまり甘えるのもなあと思って遠慮してたら、旦那さんが可哀相だからもっと頼れ…

2015年10月9日

かーちゃんのハンバーグきゅうりとカニカマの酢の物きんぴらレンコンブロッコリーの海苔びたしコロッケ金曜だし明日から祭りだし、ということで冷蔵庫の中の作り置き全部入れたった!って思っていたら、昨日もらったかーちゃんのマカロニサラダが残ってるこ…

2015年10月8日

ちくわのカレーマヨ醤油炒めブロッコリーの海苔びたしレンコンきんぴら卵焼き唐揚げの甘酢だれあまりの忙しさに料理さぼらせてもらってたけど、いいかげん晩ご飯とお弁当ちゃんとしないと、我が家では私の役割を果たしてないことになり申し訳ない気持ちにな…

2015年10月7日

アヒルちゃんの顔見に行って、そのままバラ園のベンチでお弁当。きんぴらレンコン卵焼きウィンナー枝豆ゆず大根ササミカツ日差しがキツすぎて日焼けしそうだったけど、風は涼しくて気持ちよいので汗かかないし、たまには公園でお弁当食べようって気持ちにな…

2015年9月29日

小松菜の胡麻和えポテトサラダ卵焼きウィンナーササミフライお弁当箱をうっかり横にしてしまったので、鮭フレークが散らばってた。

2015年9月28日

味付たまごポテトサラダ新生姜の甘酢漬けブロッコリーミニトマトチキン南蛮週のはじめから寝坊した…ひどい。たまごは麺つゆに漬けといた。一晩だからほんのり色と味がついた感じ。ご飯の上のそぼろはいただきものの瓶詰め。

2015年9月24日

鶏肉とキャベツの塩にんにく炒め れんこんのきんぴら ほうれん草の胡麻和え 卵焼き ミニトマト 栗おこわ 今日は自分の分だけ。 栗ごはん、自分でも炊いたけど、かーちゃんはもち米入りのおこわにしたよと連絡あったので、ちゃっかりいただきました。 やっぱ…

2015年9月18日

かぼちゃサラダ きゅうりとカニカマの酢の物 卵焼き ウィンナー 大豆とじゃこの佃煮 唐揚げ甘酢たれ お弁当2個並んでる写真、最近撮ってなかったのでたまには。 旦那さんの方に入ってる梅干しは旦那さんの実家で手作りしてるやつで、超すっぱい。私には無理。

2015年9月17日

豚ロースの味噌漬け小松菜の胡麻和えれんこんのゆかり和えかぼちゃの煮物卵焼きブロッコリー豚ロースの味噌漬けは「きのう何食べた?」からかーちゃんがメモしてたもの。簡単でうまいです。九州からお取り寄せしてた黒豚の味噌漬け、もう頼まなくていいね、…

2015年9月16日

れんこんのゆかり和えこんにゃくの土佐煮卵焼きかぼちゃの煮物唐揚げの甘酢だれブロッコリーこんにゃく、地味に美味しい。

2015年9月14日

れんこんのゆかり和え卵焼き大豆とじゃこの佃煮コロッケブロッコリーミニトマトれんこんを甘酢と一緒にチンして、ゆかりを混ぜるとこんなピンクに。お弁当がかわいくなった。

2015年9月11日

かぼちゃの煮物ちくわの甘辛煮卵焼きハンバーグポテトサラダ昆布ちりめん混ぜご飯ハンバーグとポテサラはかーちゃん謹製。ちゃんと弁当用に小さいサイズもセットしてくれることに感謝しかない。かじれる脛はかじるよ、かじかじ。

2015年9月9日

かぼちゃの煮物卵焼きウィンナー煮豆れんこんの加賀揚げササミカツかぼちゃそのものが美味しくてしあわせ。かぼちゃ煮は素材の味に左右されるよね。