colorim obento memo 今日のお弁当

毎日2人分のお弁当。たまに子どものも。曲げわっぱのときも、そうじゃないときも。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月31日

鶏肉と大根の煮物 ブロッコリーの胡麻和え しめじとベーコンのバター醤油あえ 卵焼き ごまかぼちゃ 昆布ちりめんご飯 今日は無事に登園。 夫の仕事が数日ぽっかり空いてしまったらしいので、明日は急遽お休みをとって、家族でお出かけを目論んでいる。せっか…

2018年5月30日

ハンバーグ ポテトサラダ 破竹と薄揚げの煮物 かぼちゃの塩バター 卵焼き ブロッコリー 鶏そぼろご飯 ついに息子が発熱して、急遽在宅勤務。 なんと、1ヶ月ぶりの保育園お休み。そんなに高い熱でもなかったけど、朝から37.5はあまり無いのと、パパもいなかっ…

2018年5月29日

そら豆とエビの塩炒め 鶏肉と大根の煮物 きゅうりとカニカマの酢の物 卵焼き たけのこ(破竹)ご飯 夫も久しぶりの自宅での生活に慣れないのか、ゴミ出しは忘れてるわ、お弁当用のご飯炊くのは忘れてるわで、自分の分だけ。私のお弁当のご飯は、母が炊いてく…

2018年5月28日

破竹と薄揚げの煮物 かぼちゃの塩バター ツナと人参のサラダ 卵焼き 甘酢から揚げ ブロッコリー 帆立こんぶご飯 夫が実家からもらってきた破竹で煮物を。炊いたのは母だけど。 3週間の沖縄出張から夫が帰ってきたので、今日から夫弁当も復活。夫がいないうち…

2018年5月25日

そら豆とベーコンの黒胡椒炒め きゅうりとじゃこの酢の物 卵焼き のり巻きチキン 枝豆ちぎり ミニトマト 赤豆ご飯 ふと気付けば、豆ばっかり。 母が大量にいただいたそら豆をどうやって食べようかと相談して、まずはベーコンと炒めてみた。でも、炒める前に…

2018年5月23日

エリンギの肉巻き 鶏肉じゃが ブロッコリーのピーナッツ和え 卵焼き 新玉ねぎの甘酢漬け にんじん煮 しそひじきご飯 大葉をきらしてしまうと、お弁当の見た目がイマイチになるね。 昨日の息子のお弁当、きれいに完食してくれてた。よかったよかった。お弁当…

2018年5月22日

卵焼き ほうれん草の胡麻和え にんじん煮 たこさんウインナー 新玉ねぎの甘酢漬け 甘酢から揚げ キウイ しそわかめおにぎり 今日は息子の初めてのお弁当日。 夫と私のお弁当でも30分もかからんのに、息子と私ので1時間もかかってしまった…。 私は在宅なので…

2018年5月21日

うすいえんどうの卵とじ 卵焼き 新玉ねぎの甘酢漬け にんじん煮 いかなごの釘煮 ごまかぼちゃ 昆布ちりめんご飯 ダイエット、体重が減らなくてめげそうになるけど、それはつまりちょこちょこと食べすぎていて、そのわりに消費が少ないということ。 ちょこち…

2018年5月18日

かぼちゃの煮物 卵焼き ウィンナー ブロッコリーのバター醤油焼き チキンカツ 帆立こんぶご飯 たいへんオーソドックスなお弁当になりました。 赤いウィンナーのせいかな。 夫が一時的に帰ってきて、体力的には助かるけど、精神的にはいらいらすることが増え…

2018年5月16日

鶏胸肉の甘辛焼き かぼちゃのバターカレーソテー にんじんしりしり ブロッコリーの胡麻和え 卵焼き 日高昆布ちりめんご飯 今日は母もお弁当がいるというので、一緒に作ってあげました。夫不在が続いているので、お弁当1人分作るのも2人分作るのも大して変わ…

2018年5月13日

にんじんしりしり ブロッコリーのピーナッツ和え かぼちゃのバターソテー 卵焼き のり巻きチキン しそひじきごはん 夫は出張、母は朝から晩まで仕事、残されたのは育児に不慣れな父だけ。 ほぼワンオペの週末、つ、つ、疲れた…。 でも、お弁当作ったのえらい…

2018年5月11日

じゃがいもと鶏ミンチのはさみ揚げ ブロッコリーのピーナッツ和え うすいえんどうの卵とじ にんじん煮 卵焼き 豆ご飯 夫不在なのに連日お弁当ができるのは母のおかげです。大変お世話になっております。 カロリーをつけ始めたせいで、お弁当最強やな!って気…

2018年5月10日

鶏つくねバーグ 小松菜と卵のごま油炒め 根菜のきんぴら ほうれん草の胡麻和え 卵焼き ミニトマト しそわかめご飯 夫が長めの出張で不在のため、晩ごはんは母と手分けして作り、息子のお風呂は受け渡しの手伝いをお願いしている。 息子に会えない夫は寂しく…

2018年5月8日

きゅうりとカニカマの酢の物 いんげんとにんじんの胡麻和え 卵焼き 甘酢から揚げ スナップエンドウ 鮭こんぶご飯 ダイエットを始めることにした。 筋トレは半年を過ぎて体型の変化を感じるようになったものの、いよいよ体重がやばい。しばらく、カロリー計算…

2018年5月7日

じゃがいもと平天の煮物 いんげんとにんじんの胡麻和え ブロッコリーのゆかり和え 卵焼き 帆立こんぶおにぎり 光量が足りなくてブロッコリーが黒く見える… 今日は夫のお弁当がいらないので、甘い卵焼きにしたけど、やっぱり私は甘い方が好きだなー。母が甘い…